勉強頑張る風サラリーマン研究員

日々の勉強記録をつけて行きたいと思います…

それぞれの時・場所に適した勉強ってあるかも。

なかなか進捗を振り返る時間が取れないので、雑談でお茶を濁します…

 

いまはKaggleとTOEICPython機械学習の3本柱で学習しています。

 

これまでは会社のお昼休みにTOEIC対策としてスタディサプリをやっていました。だいたい20分程。そして帰宅後、子供が寝静まってからKaggleや Pythonの勉強を始めていました。が、これらの勉強は、ほぼ写経になるのでだんだんと眠気が襲ってきて、あまり進まず…といったこともしばしばでした。

 

ふと、会社のお昼休みにPythonの勉強でもいいんじゃないか?と思いました。というのも会社のパソコンにはPythonを導入済みなので、家に帰って重い腰を上げてパソコンを開くよりも、比較的気楽に始められます。

 

そして、いままで会社のお昼休みにしていたTOEIC対策のスタサプは、スマホひとつで出来るので、たとえば子供の寝かしつけ(子供が寝るまで待つ時間)や、休憩時間とかにすればいいのでは?と。

 

Kaggleだけは、個人アカウントを利用するので家のマイパソコンじゃないと勉強出来ないけど(ウルトラモバイルを買って、毎日会社に持って行く…なんてことが理想的です)。

 

適した時に、適した場所を逃さず、うまく勉強習慣を組み立てていくことも重要だなぁと思った次第です。

 

以上です!