勉強頑張る風サラリーマン研究員

日々の勉強記録をつけて行きたいと思います…

TOEICに挑戦!2022.06

かなり期間が空いてしまいました。進捗報告します。現在、TOEIC対策としてのスタディサプリは実践問題集Part 1まで完了していて、いまPart 2に取り組んでいます。

 

そして、一度ここで実力を測っておきたい気持ちになり、5月末に第295回のTOEICを受験してきました。

 

10年ぶりくらいだったので会場の雰囲気に呑まれまくり…。周りの若い子たちが出来る雰囲気をばんばん出してたので…無駄に最初から焦ってしまいました。でも、大学受験等と違い、定数枠を巡って合否を争う訳でも無いので、敵は自分だと気付き、そこからは周りを気にすることなく、少し気が楽になりました(それでも途中で前の人が退室させられていたり、地震が起こる等、周りを気にしてしまうポイントはありましたが…)。

 

終わった感触としてはリスニングが難しい!一方で、リーディングはそこそこというところでした。

 

YouTubeTwitterで同じ回を受験した方が感想をあげていましたが、やはりリスニングが難しかったと指摘していました(それでも出来てる人は出来ているんでしょうが…)。なのでリスニングはまったく自信が無いです…。

 

リーディングはスタサプで量をこなしたおかげか、時間が余りました。時間配分だけは良く出来たと思います。今回はPart 5: 10分、Part 6: 10分、Part 7: 60分でした。リーディングの内容としてYouTubeTwitterではひっかけが多かった、と言っていたのですが、私はひっかけに気付かなかったので、落としているところも多いと思います…。

 

結論として、久しぶりの受験にしては、まあまあ満足です。出来なかったところは素直に勉強不足を認めて、引き続き勉強を続けて、また秋頃、受験しなおします。

 

今回の結果は2週間ほどで速報が出るので、また報告します!