勉強頑張る風サラリーマン研究員

日々の勉強記録をつけて行きたいと思います…

2022-01-01から1年間の記事一覧

TOEICに挑戦してきた!2022.05

5月末に現在の力試しでTOEIC 295回を受けてきましたが、昨日、その速報が出ました! リスニング370 リーディング415 合計785 でした。 10年前に受けた時よりは70点ほど上がっているので、ちゃんと対策をしてきたのが点数アップにつながっていて一安心です。 …

TOEICに挑戦!2022.06

かなり期間が空いてしまいました。進捗報告します。現在、TOEIC対策としてのスタディサプリは実践問題集Part 1まで完了していて、いまPart 2に取り組んでいます。 そして、一度ここで実力を測っておきたい気持ちになり、5月末に第295回のTOEICを受験してきま…

TOEICに挑戦!2022.04

本日までのTOEIC対策の進捗を報告します。 現在までにスタサプTOEIC対策のパーフェクト講義のPart 3を終えて、Part 4, 6, 7を進めています。パーフェクト講義では150問中145問まで進めているのであと少しで終了です。来週中には実戦問題集に移行したいと思い…

TOEICと英会話に挑戦!2022.03

ブログの更新が止まってたのでまとめて進捗を報告します! 現在、TOEIC対策としてはパーフェクト講義のパート1,2,5を終えています。そして、パート3,4を進めています。 そして、5月下旬のTOEICを受験したいと思います。今の実力がどのくらいなのか、一度把握…

それぞれの時・場所に適した勉強ってあるかも。

なかなか進捗を振り返る時間が取れないので、雑談でお茶を濁します… いまはKaggleとTOEICとPython・機械学習の3本柱で学習しています。 これまでは会社のお昼休みにTOEIC対策としてスタディサプリをやっていました。だいたい20分程。そして帰宅後、子供が寝…

Kaggleに挑戦!その3

この1週間のKaggleの進捗報告です。 ・Python完全入門 10,11,12章を読み進めました。Numpyなどを扱い始めました。 ・実践式はじめてのPython問題集まとめ Pythonを身につけるために上記の問題集を進めています。いま、Kindle表示で8%ほど読み進めました。Pyt…

TOEICと英会話に挑戦!その2

先週からの進捗報告です。今週は、スタディサプリを1日20分ほど毎日進めました。 今週で、パーフェクト講義英文法編を終えました。TEPPAN英単語は目標860点を繰り返し中。目標990点にも挑戦していますが、知らない単語ばかり。ゆっくり時間をかけて覚えて行…

TOEICに挑戦!

Kaggleに続き、TOEICにも挑戦中です。以前受けたのは約10年前。その頃は720点でした。 普段の業務や、可能性が無くは無い転職のために今からTOEICを受け直そうとTOEIC勉強を始めています。 現在している対策としては、スタディサプリTOEIC対策を昨年12月から…

Kaggleに挑戦!その2

この1週間勉強したことを記録する。 ・Kaggle公式コース Python講座4〜7回目で修了。 ・Python完全入門 6,7,8,10章まで読み進めた。 1週間を振り返ってみると、育児や仕事に追われている中ではまずまずのペースで進められているかなぁ。はやく先に進めていき…

Kaggleに挑戦!

今年の目標はKaggleに挑戦すること。 Kaggleに挑戦する理由は、以下の2つ。 ・近年流行っている機械学習を学び、業務効率化や業務上の新しい法則?などを見つけたい。 ・会社に頼らないでもいつでもどこでも働ける力を身につけたい。 さて、何から学ぼうか…