勉強頑張る風サラリーマン研究員

日々の勉強記録をつけて行きたいと思います…

Kaggleに挑戦!

今年の目標はKaggleに挑戦すること。

Kaggleに挑戦する理由は、以下の2つ。

・近年流行っている機械学習を学び、業務効率化や業務上の新しい法則?などを見つけたい。

・会社に頼らないでもいつでもどこでも働ける力を身につけたい。

 

さて、何から学ぼうかと考えたところ、自分はRは得意だけどPythonはまったくのど素人ということで、Pythonをゼロから学ぶところからスタートしたいと思う。そこで、Pythonの基礎を学ぶにあたり、以下を試してみる。

 

書籍としては、

Python完全入門

Python[完全]入門 | SBクリエイティブ

 

オンライン講座として、

・Kaggleの公式course(これは修了証が発行されるのでKaggleのアカウントの見栄えが良くなる?)

Learn Python, Data Viz, Pandas & More | Tutorials | Kaggle

・Udemy(割引時に購入したもの)

オンラインコース - いろんなことを、あなたのペースで | Udemy

 

Python完全入門は現在までに1〜5章まで読み進めた。それと並行してKaggleの公式courseを1〜3回目まで学んだ。完全入門はかなり詳しく書かれているので、細かなところは流し読みして、おそらく習熟したころにつまづくポイントがそういう細かなところなので振り返る、という進め方が良さそう!Kaggleの公式courseはすべて英語で口語的表現が多いのでたまに理解出来ないものの、ポイントとなるところは理解出来るので良さげ。あと、演習も出来るのが良い。

 

まだまだ道のりは長いけど、ぼちぼち頑張っていきたい。